一人暮らし一ヶ月半

    未分類
    12 /10 2019
    基本的に一ヶ月前と同じです。
    ただ、寒くなってきたので見舞いに行くのがつらくなってきました。
    ここのところ風邪気味(呼吸器系弱し)なので見舞いに行くと悪化しそうです。

    1日おき位に洗濯です
    服の他に、足ふきマット、バスタオル、枕カバー、シーツ・・・
    エクセルでリストを作った。

    トイレ・風呂掃除がおろそかになっている。まずい。
    水回りは気温が下がって乾き難くなった分、夏よりカビ易い。
    基本的にはカビキラー使っています。

    妻がスリッパを履かないのが分かった気がします。
    忙しくしているとスリッパを履いたり脱いだりするのが面倒。
    とういかうまく脱げなかった時にけつまずいて危険。

    インスタント味噌汁を食べなくなった
    一杯の為にお湯を沸かすのが面倒だから。
    それどころか食事(購入、洗い物込みで)するのも面倒になってきた。
    食べますけどね。

    それにしてもプラゴミ多いな~。
    うちもそれなりに出ますが、マンションのゴミステーションにゴミを捨てに行くと、とてつもない量のプラゴミを出している家族がいるみたいです。(ゴミを出している時間帯、詰め方で何となくですが、子供が多い家族の個包装のお菓子かな。)
    全体的にみても燃えるゴミよりプラゴミが多い気がします。
    プラゴミを減らすのが最善ですが、目先は燃やして電力として回収することかなと思います。CO2(二酸化炭素)の排出が難点。
    生分解性プラスチックは海中では分解する微生物の密度が地中より遥かに低くて年数が掛かります。 それに、そもそも分解すると水とCO2になるので燃やすのと一緒です。 従って個人的にはあまり有効でない気がします。

    以上

    一人暮らし一週間

    未分類
    11 /10 2019
    慣れてきました。
    食欲も戻ってきました。脂っこいものはダメだけど。

    不安もかなり和らいだ。
     病院とのやり取は一通り済んだ
     家事、買い物はまあ適当に
     ゴミステーションの鍵の番号が分かった。
      当日の8:30までに出すことになっているが前の日から
      結構出していることも分かった
     必要な銀行振込、コンビニ振込も分かった
     どこに何が入っているかわかった
    と、分からなかったことが分かった(把握した)ので自分でコントロールできるようなりました。
    ご心配おかけしまして申し訳ありませんでした。


    そうした中で米を炊くのが結構面倒で時間が掛かるのが分かった。
    うちの場合、無洗米を炊いて、小分けして冷凍しています。
    基本的には電子炊飯器の釜の目盛りに合わせて水を入れて炊けばいいのだが、調べてみるとそれなりにコツがある。

    無洗米は米ぬかがない分、米粒が僅かに小さい。
    計量カップで測ると少し米粒が多くなるということ。
    この為、釜の目盛りより多めの水を入れる必要がある。
    一合当たり大さじ1~2杯分。

    長期保温・保存するなら無洗米でも軽くすすいで、米表面のデンプンを流した方がよい。

    米を水に漬けておく時間は冬季1~2時間、夏季は30分~1時間。(1時間前後) 透明な米が水を吸って全体が白くなるのが目安。
    まだらに白いのはまだ。

    炊き上がったら(うちの炊飯器では48分)、10~15分蒸らしてからラップで小分けにして冷凍しています。
    ラップに平らに、正方形か円で盛る。
     長方形だと真ん中の解凍がうまくできない。
    ここまで2時間半位。

    そして釜を洗うのだが洗いにくい。
    重いしツルツル滑る。
     5合炊きだが夫婦だけなら3合炊きで十分だな。
     今流行りの分厚い鉄釜のは洗うのは大変だろうと思います。
     うちのは普通の厚さの、ステンレスだと思います。
    フタもばらして洗います。

    乾かして電子炊飯器に戻すと最初から3時間位かかる。
    毎日なんてやってられないです。

    冷凍したご飯は1ヶ月程度持つようだが、1週間すると味が落ちてくるらしい。
    ただ、ここのところ忙しくて1週間以上経ったものも食べたが私は特に味の劣化は感じなかった。

    解凍は冷蔵室で出来れば半日かけるとふっくらしたご飯になる。1時間でもやらないよりはよい。冷凍のままチンするとべちゃっとなる。
    その後電子レンジでチン。2/3の時間で裏返す。


    そんな感じでボチボチやっています。
    それにしても少し?寂しいのはどうしようもありません。

    以上

    Friendship 7

    浅く広くのハード屋です。 コメントへの返信は期待しないで下さい。非公開コメントは停止しており、不適切なコメントはFC2ではじかれます。
    リンクフリーですが盗作は禁止です。
    本ブログの内容を参考にされる場合はあくまで自己責任でお願い致します。