困った。USB・シリアル変換ケーブルが認識されなくなった

    PICAXE
    03 /23 2014
    なんかの拍子にPICAXE用に使っているUSB・シリアル変換ケーブル(FTDI TTL-232R-5V)が認識されなくことがよくある。
     何かソフトをインストールした時が多いような気がする。
     なお、これはFTDI TTL-232R-5Vだけで発生する問題ではなくFTDIのUSB・シリアル変換IC(正確にはドライバー)で起きる。

    いつもはドライバーを削除(CDMuninstallerGUI.exe)して再インストールすれば復活していたが、今回は色々やっているが全然ダメ。(この3連休全部これに費やしました。涙。)

    症状
    ・デバイスマネージャー上では正常に動作しているように見える。
    ・PICAXE Programming Editor、PICAXE Editor 6上でも「Ready for use」で使用可能な状態に見える。 しかし「Can't open」(PE6)なのである。
    ・FT_Progでも見えない。

    TTL-232R-5V自体は他のパソコンではFT_ProgでEEPROMの内容が読めるので壊れてはおらず、少なくともopenはできるはず。

    ドライバーの再インストール以外に行ったのは
    ・.Net 3.5.1 の削除と再インストール。 一瞬よくなったがダメ。
    ・BIOSの初期化
    使用中になっているcom portの削除
    不要なシリアル用ドライバーの削除

    それでもダメ。
    一瞬認識されることもあるのだが、パソコンを再起動するとNGになる。
    誰かが com port を先に開いているの気がするのだがよく分かりません。
    あ~困った。

    追記
    引き続き行ったがダメ。
    ・.Net 4 の削除と再インストール。
    ・デバイスマネージャーを「非表示のデバイスの表示」にして要らそうなデバイスを削除。
    ・PICAXE Programming Editor、PICAXE Editor 6の削除
    ・CDMUninstallerでProduct IDを空欄にしてドライバーをアンインストール。
     つまり、FTDI社のドライバーを全て削除。 ログを見ると他には無かった模様。
      FT232R_NG1.gif

    ドライバーを再インストールしてデバイスマネージャーでUSB・シリアル変換器のCOMポートの番号を変えようとすると、誰か(アプリ)が使っていると注意を受ける。
    FT232R_NG2.gif
    無視して変える。

    そして、また違う番号に変えようとすると同じ注意を受ける。
    つまり、仮想COMポートの番号を変えても誰かが追っかけてくる感じ。
     本当のCOMポートでは起きない。
    もうダメです。orz

    これでは埒が明かないので取り合えず諦める。
    232C→TTL変換(非反転)を作るしかないか。
    部品あるかな~。

    さらに追記 解決
     ニッケル水素電池放電器が一段落したので、一週間ぶりに繋いでみた。
     一瞬ドライバーを探すアイコンが出た。今まではなかったこと。
     デバイスマネージャーでCOMポートの番号を変えても怒られない。
     これは行けるかも。 おー書けた。 でも何でだ。 放置しただけなんだけど。
     「時が解決してくれる」ってやつか?
      
     今日繋いだ時のドライバーの読み込みはキャッシュに無かったので探しに行った動作に思えた。 となると原因は
     ・ドライバーキャッシュ内のこれ用のドライバーが壊れていた。
     ・ドライバーを再インストールしてもキャッシュ内のと同じバージョンなので
      キャッシュ内のドライバーは更新されなかった。
     だと思われる。

     しばらく使わなかったので、キャッシュから追い出され、今日新たにキャッシュされたのだと思う。
     ドライバーキャッシュ「INFCACHE.1」を調べるとの時刻が挿したと思われる時間になっていた。
     (あ~オレの三日間を返してくれー。)
     一応削除しておいた。

     教訓
      これによらず、ドライバーがらみでおかしいときは「INFCACHE.1」を削除してみること
      但し、私のマシンではこのファイルは復活しなかった。 支障はない。
       参考

    別の原因でも発生したので下記の記事も参考にして下さい。
     FTDIのUSBシリアル変換ケーブルが動かない

    以上
    関連記事

    コメント

    非公開コメント

    Friendship 7

    浅く広くのハード屋です。
    コメントへの返信には過大な期待をしないで下さい。 非公開コメントは停止しております。 不適切なコメントはFC2で自動的にはじかれます。
    リンクフリーですが盗作は禁止です。
    本ブログの内容を参考にされる場合はあくまで自己責任でお願い致します。