PCは最近シャットダウンしていません

    パソコンと周辺機器
    09 /08 2019
    ここ3ヶ月程、ラップトップ(ノート)PCはシャットダウンせず休止状態(Hibernation)にしています。
    Windows10の立ち上がり時間が待てなくなってきたためです。
    (そのせいで嫁さんはすっかりスマホ人間になり全くPCに触らなくなりました)
    C:は2.5インチ 5400rpm HDD

    SSDにすればいいのは分かっているがそこまで手間をかけたいとは思っていない。

    全てのアプリを落としてから休止状態にしています。
    Windows10の休止状態は普通表示されないので設定をいじって出しています。
    Hibernation01.png

    休止状態で問題ないのかというと基本的に問題ないです。
    Windows10のバージョンは1803と1903でです。(問題の多かった1809はパスした。1903には今月した)

    ただ、一度だけシャットダウンしないと不都合な場合がありました。
    AVG AntiVirus FREEのアプリをアップデートしてWindows を再起動したのですが、ウイルス定義ファイルが自動でも手動でも一週間アップデートされないことがありました。 無論おかしいのにはすぐ気づいたのですが、数日ググってもそれらしい情報が見つかりませんでした。 最後の手段でWindows を再起動したら正常にアップデートされるようになりました。(ソフト屋さんが何かうっかりしたのか?)

    Windows10が朝に休止状態から復帰するとシステムのアップデートの確認などが始まってそれなりに時間はかかります。
    短時間の休止状態ではそんことはしないので、上手くできている模様。

    Windows XP位まではスリープと休止は不具合が多くて使えない印象がありましたが、それからだいぶ経っており今はWindowsもアプリもしっかり対応しているようで私は心配していません。

    休止状態からのWindowsの画面までは15 25秒位かな。アプリを立ち上げたままで休止するともっとかかると思います。
    追記
    HDDは週2~3回、CCleanerでゴミを削除し、Smart Defragでデフラグしています。
    追記終わり

    スリープでも設定された時間が経つと、HDDやSSDなどにデータを保存して休止状態になります。(ハイブリッドスリープ)
    Hibernation02.png
    その為ラップトップ パソコンならこれでもいい訳です。(忘れた頃にHDDが動き始めると私はチョット焦る)
    私は直ぐにコンセントからACアダプタを抜きたいので休止状態にしています。
    また、ディスクトップ PCはスリープでは停電(瞬断)で落ちる恐れがあるので本来は休止が安全。

    余談
    気がつかないかもしれませんが落雷が凄い時は瞬断がちょくちょく起こっています。 仕事場で電灯が瞬間消えたのが分かる位長い(0.1~0.2s?)瞬断が起こった時に電源ユニットが弱いので有名なディスクトップ PC1台だけがフリーズしたことがありました。(他のPCも危なかったんですけどね。私は名前を変えて細目にセーブしていました。)

    高圧送電線の鉄塔間や電柱間の一番上に1本の細いワイヤーが張ってありますが、あれは架空地線(かくうちせん)というある意味避雷針です。
    避雷針と避雷針の間にワイヤーを張って、疑似的に避雷針が無限に連なっているようにしたものです。(細長い工場などの屋根にもある)
    ただ、それでも確率の問題で高圧送電線に雷が落ちることがあり、それを検出したらその送電線を遮断して他の送電線に切り替えるときに瞬断が起きるようです。
    なお、雷の電圧が全て高圧線に乗る訳ではなく、高圧線を吊るガイシの両端にあるアークホーン(機能的にはバリスタ)で大地にある程度放電される。 ガイシの保護にもなる。
    余談終わり

    日本人は律義にシャットダウンしていますが外国ではスリープにするのが普通というのをどこかで見たような気が...?

    以上
    関連記事

    コメント

    非公開コメント

    SSD化すべし!です。

    > そこまで手間をかけたいとは思っていない。

    Friendship 7さん、思っていなくても「絶対SSD化」ですよ。500GBも安くなりましたし。
    クローン作製は1、2時間放置すれば出来上がりますし、HDDと入れ替えるだけでたいして手間はかかりません。

    中身は今までと何も変わりません。
    PC全体の動きが嘘のように速くなります。
    スイッチ入れてちょっとわき見をしているともう立ち上がっているから、奥さんも再び使いたくなること間違いなしです!

    私のDELLノート機は10-15秒でwindows10トップ画面です。
    サブの東芝の古いノート機や友人の古いNECノートはBIOSによるチェックが10-15秒もかかりもたつきますが、10年前のノートでもトップ画面まで25秒です。

    予備機のディスクトップはHDDのままで立ち上がりが遅いから使わなくなってしまいました。

    re:SSD化すべし!です。

    mytoshi 様

    SSDで快適になるのは分かるのですが
    そもそも使っているのが安物のPC。
    買ってから、嫁さんのは3年以上(HDDパーテーションあり)、私のは2.5年以上経っており、そろそろ新しいPCかなという気もしている時期なのです。(ずるずる使う可能性もある)

    一番の理由はOS・アプリが立ち上がれば、遅くて我慢できないほど遅くはないということです。(遅いPCに慣れているから?)

    SSD化すべき

    物理的にメカのHDDに対して純粋な電子化のSSDに換装してみてください。
    例えていうなら、カセットテープに記録からフロッピーへ変化した時、フロッピーからHDDへ変化した時、HDDからSSDに変化すると、この時の感動が感じ取れます。

    SSDに変えたら、もう後には戻れません。

    立派なPCでないほど、ロースピードのHDDを使っていると思われ、その方が換装した時の感動が大きくなりますよ。

    re:SSD化すべき

    きたきた 様

    USBメモリをUSB2.0から3.0のしたときにUSB2.0には戻れないなと思ったことがあるのでSSD化のことは想像できます。
    ただ、それでも私はUSB2.0のメモリ・外付けHDDを捨てるとか買い替えることはせずにそのまま使っています。 買い替える人もいるでしょう。
    ちょっと違いますがHDDのSSD化も私にとっては似たよう感じです。
    無論、私も新しく買うなら速いのにします。(財布が許せば)

    USB2.0をUSB3.0にするより遥かに高速です!

    Friendship 7さん

    しつこくて済みません。
    SSD化を未経験であれば、食わず嫌いせずに、ぜひとも経験してみてください。

    PC-8001でプログラムをテープに書き込んでいたのをHDDに切り替えた位の差が有ります。(個人的感想です)
    クリーニングやデフラグなど全く不要。いや、デフラグはSSDには大敵です。

    3年ごとにPC買い替える理由が不明ですが、重いゲームなどするのでもなければ新しいPCの数分の一のコストでSSD購入すれば最新PC以上の速度になり、通常の作業で感じていたストレスはゼロになります。

    「立ち上がれば遅くはない」から「これほど全体の動作が速くなるのか!」と驚くことを保証します。

    re:USB2.0をUSB3.0にするより遥かに高速です!

    mytoshi 様

    個人が現状でいいといっているのだから、いいのではないでしょうか。

    個人の考え方お金の使い方は自由です。
    例えば年金暮らしで毎日のように病院通いをしている人をSSD化しないのは愚かだと責められるでしょうか。
    コストと時間と手間がかかることは個人に無理強いできないと思います。

    Friendship 7

    浅く広くのハード屋です。 コメントへの返信は期待しないで下さい。非公開コメントは停止しており、不適切なコメントはFC2ではじかれます。
    リンクフリーですが盗作は禁止です。
    本ブログの内容を参考にされる場合はあくまで自己責任でお願い致します。