歯科で入院した方が良いと言われた

    雑談?(電気製品の記事あり)
    07 /21 2019
    また、病気の話ですみません。

    妻が上側の歯茎が痛いので近所の行き付けの歯科にいった。
    レントゲンで観て、膿んでおり骨まで達していると言われた。
    抗生物質と痛み止めの処方箋を出された。(一昨日、金曜)

    昨日(土曜)の午前も様子見と消毒の為にいった。
    そしたら、もしこの後悪化したなら点滴する必要があるが、うちでは出来ないのでと紹介状を出されて帰宅。

    その日の3時位、鼻もかめないとのこと。
    いわゆる顔の中心部の片手で囲める範囲であり凄く心配になってきた。
    3回抗生物質を飲んでいるが全然よくなっている感じがしないとのこと。
    これから効き始める可能性もあるのだが、効かない可能性もある。
    次の日は日曜だ。ん~悩む。(土曜日のジレンマ。先日の私の尿道炎と同じ。)
    行き付けの病院に電話して相談。それなら紹介した病院に行った方が良いかもしれませんね、とのこと。

    紹介された総合病院に電話して相談すると悪くなってから来るよりは早い方がよいとのこと。
     同感。でもすぐ来てくださいとは言わない。
    土曜の午後で時間外だがタクシーで片道1500円程の所にある総合病院の歯科に行った。
    それでどうなったというと
    ・抗生物質の点滴は何日すればよいか分からないが取りあえずは4~5日みている。
    ・基本的に入院を勧める。すぐに入院して欲しいが、通いでも出来なくはない。
     これは通いだと一日一回しか薬を投与できないため。
     入院ならば少しずつ長時間、薬漬けにできる。
    →取りあえず通いにする。治らないなら入院するしかない。
     早速、点滴(一時間)とレントゲンを撮った。
     明日(日曜)も来てくださいとのことで帰ってきた。

    それにしてもこの病院は凄いです。
    診療時間外でも普通に受け付けて清算し、診察・治療し、放射線科も働くし、薬局で薬も出せます。 日曜も時間外でやっている。

    という訳で歯科で入院というのはチョット驚きましたがあり得るということです。
    妻は今日(日曜)からしばらく毎日通って点滴しなくてはなりません。
    ちょっと大変です。

    以上
    関連記事

    コメント

    非公開コメント

    Friendship 7

    浅く広くのハード屋です。 コメントへの返信は期待しないで下さい。非公開コメントは停止しており、不適切なコメントはFC2ではじかれます。
    リンクフリーですが盗作は禁止です。
    本ブログの内容を参考にされる場合はあくまで自己責任でお願い致します。