ブログのテンプレート変更 2

    ブログとネット
    11 /25 2017
    画像が出なかったりスタイルが崩れるのはテンプレートが古いからではないかというコメントを頂きました。 まあ確かに2009年製と古かったです。
    その様な訳で最新(2016年)のFC2製のテンプレート(soft_blue_card)でテスト中です。

    文字が大きくなったのはいいのですが無駄なスペース多いです。
    小さな画面向きかな。 長文に向きません。
    プロフィールが右上に強制的に表示されるのがちょっと邪魔です。

    見易くするために全体の色、本文の色・行間は調整しました。
    リンク関係の色は一括では治せない作りになっているみたいなのでとりあえずデフォルトのままです。

    画面の幅は大体 横幅620ドットで本文、940ドットあれば全幅が見られると思います。現実にスマホでは横幅640/720ドットで本文、1080ドットで全幅です。

    構文のチェックをすると30点位と前よりは多少よいが50個ほどエラーがある。
    FC2ブログ オフィシャルのテンプレートでですよ。
    どうも書く人の癖なのかと思います。

    まあ、各種ブラウザでの再現性は少し?良くなったような気はします。

    追記1
    やっぱりChromeはキャッシュクリアするとダメでした。
    でもリンクの色は正しく表示される。cssが上手く読み込まれていないみたいなのでひょっとするとデフォルトの色で表示されているのだけかもしれない。

    FirefoxとEdgeはリンク色が言うことを聞かない。
    根本的には私の能力不足なのですが、このテンプレートはプラグインのリンクは色を(link、visited、hover、activeで)変えるつもりはないなどリンクについては独特で良く分かりません。
    前のに戻そうかな?
    追記1終わり

    追記2
    Chromeでうまく表示されない件ですが、俗にいうスーパーリロードで解決しました。
    キャッシュを当てにしない完全な再読み込みです。(知りませんでした 汗 )
    多くのブラウザ(Windows)では Ctrl + F5 が多いようです。
    他の方のページもこれで見られました。 どうもゴミが完全に消されていなかったようです。 お騒がせしました。
     でも何かChrome(62.0以前)で壊れやすいような気が...
    この方法だと他のページのキャッシュに影響しないのでブラウザゲームをされる方も保存データが消えないので良いでしょう。
    追記2終わり

    以上

    関連記事

    コメント

    非公開コメント

    Friendship 7

    浅く広くのハード屋です。
    コメントへの返信には過大な期待をしないで下さい。 非公開コメントは停止しております。 不適切なコメントはFC2で自動的にはじかれます。
    リンクフリーですが盗作は禁止です。
    本ブログの内容を参考にされる場合はあくまで自己責任でお願い致します。