また当たっちゃいました。 不良品にね...

    パソコンと周辺機器
    10 /26 2017
    ここのところ回復ドライブを作っていますが、もう一台のPCの為にUSBメモリを買ってきたところ(多分)不良品でした。
    IOデータのU3-STD16G/BR スケルトンブラウン で前回の色違い品。台湾製。
    色と中身が良く見えない為か、前のと違ってあまりチープな感じはしない。
    USB_MEM_NG10.jpg

    これがうまく認識されない。
    何かが刺さっているのは認識されるが、USBメモリとは認識されず開けない。
    USB_MEM_NG11.png
    開こうとしたりファーマットしようとするとディスクを入れて下さいとなる。ムリ。 アクセスランプがゆっくり明滅し続ける。(アクセス時の点滅ではない。)
    USBポートを変えても、PCを変えても変わらず。 前回買ったものは当然見える。

    なんかUSBのプロダクトIDがうまく認識されない感じ。
    うちのPCのせいという可能性が全く無い訳ではないがかなり確立が低い。
    そのような訳でメーカーに問い合わせる。

    製品に問い合わせ・交換については取説をダウンロードして見ろとなっている。(めんどくさい)
    結局、サポートセンターへ連絡しろとのこと。(時間を無駄にした)

    メールフォームで問い合わせた。
    自動応答でメール来たが回答には最大3営業日、もし混んでいるとさらにとのこと。 これはメールフォーム入力前に書いてあった方がいいのでは?

    半日程で返信が来たが、他のPCで再現するか見てくれのこと。
    再現すると書いたし、そもそもメールフォームでそれでどうなるかチェックを入れる欄があったんですけど。
    なんかろくに文面見ないで定型文を返している感じで印象悪いです。

    次の日に、済みませんでした製品の動作確認するので着払いの宅配便で送ってくれとのこと。面倒
    なお、交換対応の期間はIOデータからのメール返信から二週間以内とのこと。
     前回のASUSは購入から二週間以内だったので多少マシ。
     ただ、ASUSは引き取りの手配までしてくれた。(値段が違うけどね)

    その様な訳で宅配便を手配して送った。
     因みにヤマト運輸のクロネコメンバーズに入っていると伝票を印刷して
     引き取りに来てくれるので便利。

    さて、どうなることやら。

    追記
    代替品が送られて来ました。
    何の説明も無しです。 紙切れ1枚無し、メールも無し。
    これがアイ・オー・データ サポートセンターの対応ですか。
    ASUSの方が良かったな。

    USBメモリのプラグに77の刻印がありロット番号と思われる。 OKだったのも同じ。 NG品は72だった。
    ベンチの結果は変わらないので省略。
     自分で確かめた訳ではありませんが海外製のものには時期(ロット)により当たり外れがあるものがあるとか。

    こんなやりとりをしているうちにWindows 10が Fall Creators Update になってしまった。
     回復ドライブの容量は7.21GBと減った。 放置で1時間52分だった。
      あくまで一例でPCによると思います
    毎月のWindows Update後に問題がなければ、「回復ドライブの作成」と「システムイメージの作成」は時間が掛かるがやった方がいいでしょう。 うちの場合一台当たり3~3.5時間位かな。

    それと、こんなところで何ですが
    このブログ、Edgeでは問題ないなのですが、Firefoxでたまに、Chromeでは常に画像が表示されません。 またこの二つのブラウザーではたまにフォームが崩れます。
    以前もたまに起こっていたのですがFC2ブログの問題らしくしばらくすると治っていました。 今回は数か月前からずっとです。
     他のFC2ブログでも症状はやや異なりますが上手く表示されない方がおられます。 テンプレートかcssの為だと思われます。
    申し訳ありませんが上手く見られない場合はEdgeでご覧ください。
    追記終わり

    追記2
    うまく表示されない場合はCtrl + F5でスーパーリロードしてみて下さい。
    追記2終わり

    以上
    関連記事

    コメント

    非公開コメント

    4つのブラウザで同じように見えています。

    > Firefoxでたまに、Chromeでは常に画像が表示されません。

    通常はFirefoxで見ています。

    確認してみましたが、私のノートPCでは、IE11、Esgh、Firefox、Chromeのいずれで見ても同じような表示です。
    何が違うのでしょうか?

    Re: 4つのブラウザで同じように見えています。

    mytoshi 様
    ご確認ありがとうございます。
    確かに私も今日はChromeでも正常に見られます。
    でも他の方のプログではダメなものもあります。
    確認はできないのですが何かの拍子に一度うまく読み込まれてキャッシュされると以後(しばらく?)正常に表示されるような感触があります。
    私も基本Firefoxですが終了時にキャッシュ、Cookie、履歴をクリアをしている(つまり毎回初めてアクセスする)のも関係あるかもしれませんが良く分かりません。
    根本的にはFC2ブログはHP記述の構文解釈にたまに変更があり古いテンプレートを使っているとうまく表示されないことがある為と思います。
    これまではそれに気付いてFC2は修正していたようなのですが、今回はそのままなような感じがしています。
    そのような訳であくまで「上手く見られない場合は」なのです。

    追伸:4つのブラウザで同じように見えています。

    mytoshi 様
    Chromeのキャッシュ等をクリアしたら画像が見られなくなりました。
    以前Chromeで来たことがあるか、何かの拍子に一度うまく読めないとダメなようです。
    そしてキャッシュ等をクリアしない方。

    No title

    はじめましてだけど…

    画像が表示されない理由となるのは、画像を保存している場所が、このブログのある場所とは違っているからだと思います。

    https://blog-imgs-116-origin.fc2.com/e/l/e/eleclabyrinth/USB_MEM_NG11.png

    確証はないけど、このhttp://eleclabyrinth.blog.fc2.com/を表示しているサーバーとは異なっている場所に画像のデータ(実体)があるはず。
    なので、単にそっちのサーバーの調子が悪いとかだと思います。
    キャッシュをクリアすると画像データもローカルから削除されて、再度取りに行って取得にしくじったんでしょう。

    >根本的にはFC2ブログはHP記述の構文解釈にたまに変更があり古いテンプレートを使っているとうまく表示されない

    本当にHTML的に正しくないソースを吐き出していたとすると、Edgeでも崩れます。もっと言うと、EdgeなんかのようなIE系のブラウザはむしろchromeやfirefoxよりも横着いコード解釈をするので、こちらの方が正しくないと考えるのが一般的です。また、この観点からもEdgeは勧めるべきじゃない。IEは俺様ブラウザなので、とにかくウェブ屋からは嫌われています。

    テンプレートを制作した人間がデザイナーだが技術的にはただの素人でIEだけでデザインを確認して作っている、みたいな。

    ソースを確認すると、Another HTML-lint 5のテストだと-36点。かなり悪い。崩れるのが当然でしょう。独自の構文を用いてテンプレートを作らせているとしたら反対に正しいソースになっているはずです。これだけ間違いだらけのソースなら、元々のテンプレートのxhtmlのコードがミスだらけか、FC2の用意しているxhtmlのコードが正しくないことを現しているとしか思えない。解釈の問題じゃないでしょう。

    No title

    ロースピ 様
    初めまして。 ご指摘ありがとうございます。
    公式テンプレートですが2009年と確かに古いです。
    構文の試験もやってみて良くないのは分かっていました。
    でも3種ブラウザで一応表示されるので使っていました。

    新しいのに変えようかな?(自作は無理です)
    でもFC2製の最新のって2016年のパステル調?の1種類だけ。
    趣味じゃないんですよね。 幅は広いしリンクもパステル色で見にくいしどうしようかな。 チョット検討です。

    Friendship 7

    浅く広くのハード屋です。
    コメントへの返信には過大な期待をしないで下さい。 非公開コメントは停止しております。 不適切なコメントはFC2で自動的にはじかれます。
    リンクフリーですが盗作は禁止です。
    本ブログの内容を参考にされる場合はあくまで自己責任でお願い致します。