妻が入院 最新の病室はスマホ、Wi-Fi OK

    雑談?
    08 /05 2017
    私事ですが、妻が手術で10日程入院します。 水曜に手術です。
    基本的には命に関わることではないのでご心配なく。(手術でのリスクはありますが) 退院後もしばらく大変だと思います。 妻も私も手術で入院したことがないので右往左往しています。

    病院は紹介状が必要な総合病院です。 先月出来たばかりの新病棟に入院です。
    職員がそろそろ慣れているといいのですが...

    入院のパンフレットを見ると必要なものに洗面器がある、が、何で必要なのか書かれていない。 ネットで調べると手術後に動けない場合、顔や体をタオルで拭くのに必要とのことは想像の範囲。 意外だったのは歯磨きに使うこと。 歯磨きして洗面器に...
    これはTVドラマや映画では見られませんね。

    因みに液体歯磨きのGumのデンタルリンスなら濯ぎ不要です。
    口の周りが白くならないし。(震災時にも役立つと思います。)
    ただ、大根おろし?みたいな弱い辛みが喉まで広がります。
    喉の調子が悪いと咳き込むので特に寝る前なら多少口を濯いだ方がいいです。

    ネットで調べて分かったのが「ふりかけ」。 あ~なるほどです。

    病室は一番安い差額ベッドを申し込みました。 2500円/日
    4人部屋の廊下側です。窓際なら3000円/日ですが嫁さんは紫外線アレルギーなのでこうしました。
    私は半信半疑だったのですが、日光が強い日に買い物から帰ってくると首筋がミミズ腫れになっているのです。
    台風シーズンで窓際は心配ということもありました。
    廊下を歩く人の足音が気になるかもしれませんので一長一短です。
     2人部屋もあるのですが気まずそうなのでやめました。
     特別室 35000円/日は無理。(ドクターX 程の部屋ではない。)

    基本的には一人毎に仕切りの壁がある部屋です。壁は収納スペースになっています。
    TV、冷蔵庫、Wi-Fi代込みです。 ってWi-Fiいいの?
    パンフレッットを見るとスマホ(携帯)、PCもOKなんですよ。 驚きです。
    院内のどこでもOKかは分かりませんが、検査設備があるところとICUではダメでしょう。 病室でスマホ(携帯)で話すのはマナーの問題がありますね。

    これで2500円/日なら悪くないと思います。(食事は別料金)
    一般室(いわゆる相部屋)ではTV、冷蔵庫、Wi-Fiは別料金なので、申し込んだ4人部屋はコスパがいいようです。

    それにしても医療機器へのスマホ(携帯)の影響ってどうなったんでしょう?
    個人的には、そもそもそれで影響を受けるような医療機器は不良品だと思っていました。 家でスマホを使ってTVやエアコンがおかしくならないのに医療機器が誤動作するなら弱すぎです。 そんなものに命を預けられないでしょう。
    (ただ、念のためスマホ(携帯)を医療機器の目の前で使うのは避けた方が良いとは思います。)
    追記4
    電波が強かった第2世代携帯電話(2G)が終了したためなようです。
    その為機内でも使えるようになりました。
    追記4終わり

    因みに医療機器の電源(AC-DCコンバーター、ACアダプタ)には医療機器用のを使う必要があります。 スペック上リーク(漏れ)電流が少ない特徴があります。
    他にも強化絶縁などの要求事項があるようです。 機器の製造も認定を受けた工場でないと生産できないようです。

    妻は台風が来そうなので手術中の停電を心配しています。
    確かにそうですがディーゼル発電機が安定するまでの数分だと思います。
     いや、自分の時ならやはり心配でしょう。

    それより私が怖いのは落雷で電力線に乗った高電圧(雷サージ)です。
    患者に繋いでバイタルをモニターする機器を通して感電する恐れがあるからです。 医療機器用の電源を使っていても直撃雷は無理でしょう。

    大昔の病院はモーターで発電機を回して完全に絶縁していたようです。
    フライホイールも付ければ瞬断にも耐えられます。
    この件はネットでは確認できませんでしたが、ADSLでネットが普及する2001年以前に既に陳腐化した、一部の人しか知らない事はネットに載っていなくても不思議ではありません。 例えば50HzのACモーターで、60HzのAC発電機を回せば周波数変換も出来ます。
    何か原始的ですが昔は病院以外でも結構使われていたようです。
    オーディオ用にもよいでしょう が変換効率は凄く悪いです。
     概算 0.8×0.8で64%前後か?

    今の病院は直撃雷対応の避雷器(SPD)を使っているのでしょう。
    大病院なら心配する必要はないと思うが個人病院大丈夫かな?
    ああ、そもそも落雷のために病院で亡くなったという話は聞かないので無用な心配なのでしょう。

    え~それと入院に備えて? Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション(DQ11付)を仕入れておきました。 DQ9以来8年ぶりのゲームです。 いい歳をして何ですが、面白いんですよ。 二人ともインドア派で旅行にも行かないし。

    当然既に始めておりまして入院前なのに睡眠不足気味だし「入院しないでずっとやっている」とか言い出して(半分冗談)失敗だったかな。 でも、入院前の不安を紛らわす役には立っているようです。

    年を取ると(お互い)いずれ入院することもあるとは想像していたので戸惑いはありませんが、しばらくは妻の介護(と自分の世話)で大変そうです。

    追記
    無事手術が終わりました。 組織の癒着とかなくスムーズに進んだようです。
    あとは経過観察と組織検査の結果待ちなのでまだ気は抜けませんがとりあえず一段落です。

    不謹慎ですが、つい電気屋目線で目に付いてしまうのですが... 
    嫁さんは体に色々な線が繋がれているのですが、それを表示する機器は病室に一個もありません。
    たばこ位の箱に線が集約されて何処かに行っているようです。
    恐らくナースステーションとかに行っているのでしょう。
    それだと患者を見ながらバイタルを見たいときに不便です。
    そういえば看護師さんがB4ノートPCみたいな機器を持って病室に来ており何かのデータみたいなのを表示していました。 Wi-Fi経由で個人データが見られるのでしょう。

    病院中でスマホ・携帯OKなようです。(ICUは不明)
    何せ手術室前の待合所で立ち合いの人たちがスマホ見ながら待っているんでよ。(スマホ禁止マーク無し) 立ち合いに来ていた嫁さんの妹にその話をしたら「最近、大手の病院はそうみたいだよ」だそうです(汗) スマホ禁止は一時の過剰反応だったんですかね。 そう言えば個人病院でも同じですね。

    それと、手術の経過をいちいち教えてくれました。 「麻酔が済んで手術に入りました」とか「こんなの取れました」といって見せるんですよ。 見せるのは本来「見ますか」と聞いてからのはずなのですがいきなりでした... あ~ちょっとショックを受けました。 何で見せるのかな。 素人が見ても詳しくは分からないんですけど。

    ゲーム機は入院当日の夜に役に立ったそうです。 ドラクエで看護師さんと話も出来たようですし。
    追記終わり

    追記2
    手術直後の2日間はチューブと線が付いたままでしたが、3日目の夕方に最後の点滴もとれました。 術後の経過は順調のようで、4日目はコンビニでアイス買って食べていました。笑
    ドラクエもやっと再開する気分になったようです。
    元気になってくるとあれこれ持ってきて/買って来て欲しいものが出てくる訳で、二日に一度の割合で病院に行っています。 化粧水と言われてオッサンは困りました。 サッパリしたいときに使うそうです。
    乗り継いで30分程なので東京での平均的な通勤時間に比べれば?短いですが、面会が午後2時からと夏の一番熱い時間帯なので結構きついです。 リアルに汗です。 営業職の方ご苦労様です。
    追記2終わり

    追記3
    ご心配おかけ致しましたが予定通りに無事退院できました。 。
    まだ、経過観察とか組織検査の結果とかまだ通院しなくてはなりません。
    手術の痛みが取れたり体力がある程度戻るのに最低1ヶ月は掛かるようです。
    退院して数日たちますが当然体力が戻っておらずすぐに電池が切れるようです。
    ドラクエやる気力もまだありません。
    追記3終わり

    以上
    関連記事

    コメント

    非公開コメント

    No title

    しばらくは大変だと思いますが、頑張ってください。
    私が入院したときは
    ・お風呂入れなかったのでドライシャンプ-。
    ・洗濯物を入れておくビニール袋。
    ・私は病院の浴衣を借りましたが寝間着なら前が空くタイプ。
    ・千円札少しと小銭。
    ・テレビ用にイヤフォン。
    一週間以上入院するなら
    ・食事制限が無いのなら間食用にフォーク、スプーン。後、果物ナイフ。
    ・テレビとゲームだけでは意外とすぐに空きます。読みかけの本とかあったほうがいいですよ。

    No title

    イ401号 様
    ご心配頂きありがとうございます。
    ・手袋シャンプ-を用意しました。
     シャワールームがあるようです。
    ・ビニール袋はなるほどです。
    ・病院の甚平・作務衣?を借ります。
    ・千円札と小銭は準備します。
     因みに院内にセブンイレブンがあります。
    ・テレビ用の長いイヤフォンは100均で用意しました。
    ・スプーンと割りばしは用意しました。
    ・確かにゲームは気力がないとできないというか自分のペースでできませんね。
     ちょっと考えてみます。
    アドバイス有り難うございます。とても参考になりました。

    No title

    入院直前で気が気ではない時にコメントしてすみません。

    私は数年前に腹腔鏡手術で事前検査含めて6日ほど入院しました。四人部屋でカーテン仕切りのみ。

    手術後、シャワールーム使用許可が出るまでの2日間は看護師さんが熱い蒸しタオルを持ってきてくれました。
    退院するまでは下着不可で、病院の甚平を借りたから洗濯物無しでした。

    時間つぶしには、読み物、動画視聴用タブレット、MP3プレイヤー、ワンセグ使える携帯を持参。
    もちろん「充電器」は必須です。これを忘れたらどうにもなりません。

    セブンイレブンが有れば、買い物許可が出てからはナナコカードが便利ですね。

    忘れてはならないのは「貴重品入れ」のカギ(有償)を借りることです。念のためですが、シャワールームへ行く時と就寝中の貴重品管理が肝心です。

    No title

    mytoshi 様
    ご心配ありがとうございます。

    一応鍵が掛かる引き出しはあります。
    基本善人でも魔がさすことがあるので注意するように言ってあります。
    色々とアドバイス有り難うございました。

    Friendship 7

    浅く広くのハード屋です。
    コメントへの返信には過大な期待をしないで下さい。 非公開コメントは停止しております。 不適切なコメントはFC2で自動的にはじかれます。
    リンクフリーですが盗作は禁止です。
    本ブログの内容を参考にされる場合はあくまで自己責任でお願い致します。