エアコンのリモコンが効かなくなった

    エアコン
    05 /26 2017
    5月後半だというのに今日は20℃に届かず寒かった。
    頭の辺りは暖かいのだが足元が寒いので、暖房にして温度を最低の18℃にして風量を強制に設定して、実質送風で混ぜようと思ったのだが、エアコン(東芝製)の電源は入るが全然言うこと(設定)を聞かない。
     エアコンによっては設定温度以上の室温で送風が止まるのでこの手は使えません。
     
    リモコンの電池の電圧が下がったのかと思ったが液晶表示を見てもまだ濃く電源も入ったのでそうではなさそう。 ダメ元でリモコンスイッチのリセットボタンを押してみるとまともに動きました。 え、何で?
    電池交換した訳でもないのに。 (交換しても押したことないが...)
    生まれてウン十年、リモコンをリセットして初めて効果があった。

    リセットSWは電池の蓋の中にあることもある。
    ショートさせるのが面倒な場合は2~3分位電池を抜けばよいと思うが確実ではない。 ショートは細いマイナス ドライバーでやるのが簡単。 初期値の「自動」になるはずです。

    追記1

    リモコンの一部のボタンが反応しない、長年リセットしたことがない場合はやってみても損はないと思います。
    →うちの10数年物エアコン(2回修理)の風量調整がおかしくなっていたのが復活しました。 旧ナショナル製。
    電池交換のときに設定が消えないように素早くやっていたので、リセットされなかったと思う。
    追記1終わり
     
    リモコンって暴走することあるの?
    ボタン操作に応じたコードを毎回送信するだけなので、おかしな状態になって間違ったコードを送信し続ける理由が分からない。
     エアコンが反応しないので理解できないコードが送られているらしい。
    リモコンの表示自体はボタンに応じた反応をしているので送信コードだけがおかしいようなのである。
     
    念のためにネットで調べると、エアコンが動かない時にリモコンのリセットを試して下さいという記事は見るのだがで実際動くようになったというのは見つけられなかった。 普通はリモコンが壊れたか、エアコン本体の(受光部)の故障が原因でした。
     私も受光部の故障にあったことがあります。 去年はモーター。
     
    リモコンのリセットで治るというのは実際はまれなようで、本当に問題ないのかチョット心配です。
     余りにも普通のことなので誰も書いていない、というならいいのですが。
    製造後6年でリモコンが故障気味か電池の瞬断? う~ん謎です。
     → 一応正常に動いています。

    追記2
    うちの旧ナショナル製エアコンのリモコンは、どうも電池を交換する毎にリセットした方が良さそうです。
    追記2終わり

    以上
    関連記事

    コメント

    非公開コメント

    Friendship 7

    浅く広くのハード屋です。
    コメントへの返信には過大な期待をしないで下さい。 非公開コメントは停止しております。 不適切なコメントはFC2で自動的にはじかれます。
    リンクフリーですが盗作は禁止です。
    本ブログの内容を参考にされる場合はあくまで自己責任でお願い致します。