ダイソー LEDスリムライトは購入注意

    電子工作
    04 /16 2017
    記事にするつもりで買ったのではないのですが、品質に問題あるので記事にしました。
    DaisoLedSlimLight01.jpg
    単三1本で点灯するLEDライトです。点灯時間が5~10時間なので明るいのではないかと思いました。
    当然、防水・防滴ではないです。 白もあります。
    これを置いているダイソーは多くないかもしれません。

    実は発光面(正面)からみるとLEDが前を向いていません。
    買うときに気付いたので多少マシなのを買ってきました。
    6個あったが全部ダメでした。白もあります。
    まあ、ばらして向きを直せばいいやと思って買ったのですが予想外の展開に...

    DaisoLedSlimLight03.jpg
    ライトの表面は合成ゴムです。ストラップ用の穴もあります。
    金属のリングで発光部全体を左の筒に押し込んでいます。
    極細の精密ドライバー2本を使ってリングを回して外しました。

    写真中段の黒いプラの筒に、その下の回路が付きます。
    筒の両側にプリント板をはめ込む作りになっていますが、LEDが付いた板の方の筒の引っ掛かりが少なく筒の中に落ち込み易いです。 この板は基本四角で、角を丸めた形になっており、筒の内径よりも狭い対角があるのです。
    更に悪いことにLEDの足を筒の外に曲げて電極にするようになっており、これをやるときにプリント板に力が掛かり一段と筒に落ち込み易いのです。
    DaisoLedSlimLight04.jpg
    何度かやってみましたが私には無理でゴミとなってしまいました。orz
    因みにパッケージのDAISOのロゴの下に「Japan Quality」とあるのですが落ちたものですね。 実際は中国製です。
    一気にやる気がなくなりました... 一応回路図を書いておきます。
    DaisoLedSlimLight05.png
    ICのマーキングはEQ6L1となっていますが正体不明です。
    改造するとすればLの交換でしょうね。

    他の方のブログを観るときちんと作られているものもある(あった?)ようです。
     →ちゃんとした物があるのを確認しました。
    もし買うときはLEDが正面を向いているものにして下さい。
    なお、発光色は青みがかっているのでオバードライブ気味かもしれません。(寿命が短いかもということです。) LEDの色温度とは違う感じです。

    何か電気の記事というより雑談になってしまい申し訳ありません。

    以上
    関連記事

    コメント

    非公開コメント

    Friendship 7

    浅く広くのハード屋です。
    コメントへの返信には過大な期待をしないで下さい。 非公開コメントは停止しております。 不適切なコメントはFC2で自動的にはじかれます。
    リンクフリーですが盗作は禁止です。
    本ブログの内容を参考にされる場合はあくまで自己責任でお願い致します。