Microsoft Sculpt Mobile Mouseを買いました

    パソコンと周辺機器
    01 /22 2017
    以前から使っているマイクロソフトのWireless Mobile Mouse 3500(普通の3ボタン)を量販店では売らなくなったようなので Sculpt Mobile Mouse 43U-00037 を買いました。
    寸法、重さは3500と誤差程度しか変わらない。 (ただ重さは実は違う。後述)
    Mouse20.jpg
    近くの量販店の店舗で買うとマウスは異常に高いのでネット店舗 (個人情報の登録は必要)で実店舗での取り置きを頼んだ。 これならばネット価格で買える。 他のPC周辺機器、プリンターのインクも結構割高。
    価格は税込みでネットで2008円だが店舗だと3002円(店舗によると思う)だった。 1000円程高く1.5倍。 店舗でぼり過ぎでしょ。

    使った感じは 左ボタン、右ボタンのクリックは静かでよい。
    ホイールはクリック感がありメカニカルなロータリーエンコーダーだと思う。
    チルト付きで右は軽いが左はやや重い。(ばらつきだと思う。) カチカチ音がする。 ホ イールのプッシュはチルトがあるためだと思うがぎくしゃくする。

    なお、ホイールには滑り止めのギザギザがない。
    皿洗いした後など指先が極端にカサカサな場合、軽く触れただけではスリップすることがあった(笑)

    Windows ボタンがあるが、指の第二関節下付近にあるので使いにくく役に立たない。 指がつりそうになりながら?押すよりWindowsのスタートメニューを押した方が速い。
    このボタンためにドライバーが必要だが勝手にネット上から探してインストールされた。(Windows 10)

    結局、左・右ボタンとホイールしか使わないのだが、以前からこの形状のが一番手に馴染むので使っています。 Windows 3.1依頼ずっとマイクロソフトだな。慣れかな。
     ホイールのチルトで横スクロールできるのだがブラウザではちょうどいい速度だが、Excelでは速すぎる。

    ただ、無線の電波が弱いようでカーソルが飛ぶことがあります。 3500はそんなことはなかった。
    普通は問題になる程ではないが気分は悪い。 ネットの閲覧程度では気付かないかもしれないがExcelで頻繁にあちこちのセルをいじるようなときに気になる。

    なお、短時間でスタンバイになるようで復帰によるワンテンポのカーソル遅れもある感じ。 遅れなので取りこぼしはないが飛ぶのは確か。 どうも基本はスタンバイ状態のようです。

    ノートPCの左にしかUSBがないのでこちらにトランシーバーを挿して、右にマウスで使っています。 トランシーバーも右ならば問題ないのかもしれません。

    無線トランシーバーをUSBハブに挿してノートPCから離すと調子がいいような気がします。です。
    ノートPC(内の無線LANアンテナの配置?)によるのかもしれません。
    トランシーバーを挿すUSBポートの場所によるかもしれませんが根本的には電波が弱いようです。

    使用頻度の想定が不明だが電池寿命11 か月 (3500は約8か月だが実際は1か月位)

    製造されたのは2015年のようで1年以上もどこかに眠っていたの?
    でも、前に買った3500もそんな感じでした。

    仕様上は3500より1g軽いのだが僅かに重く感じる。
    3500が当初のものよりかなり部品が減って仕様より軽くなった(下図)のと、今回のはチルトの部品が先頭付近にあり重心が僅かに前に移った為と思われます。 ただ、全く問題ない程度です。
     
    2011年版3500の基板
    Mouse10.jpgMouse11.jpg
     
    2013年版3500の基板  2011年版に比べて左右のボタンとホイールの板(左)以外はまるっきり別物
    Mouse21.jpgMouse22.jpg

    重さを測ってみる。 (簡易的なレタースケールでなので大体です。) 電池なしマウスのみで。
    3500 2011年版 70g  2013年版 64g  2015年版 60g
     2015年版はまだ分解していませんがさらに変わっているようです。
    Sculpt Mobile Mouse  2015年版 69g
     やはり最近の3500に比べると少し重いです。 チルトホイールなので仕方ないです。

    Sculpt Mobile Mouseは機能的には悪くはないのですが無線の飛びに難があります。
    うちみたいに電波が混んでいてノートPCやプリンターを有線で繋がなくてはならない環境ではやめた方がいいでしょう。(涙) 発売されてから3年以上経つようで根本的な問題があるのかもしれません。
    →基本的には電波の強さを含めて省エネ設計なのだと思います。

    追記
    2台目を別のノートPC用に買いましたがこちらは無線の飛びに問題はありませんでした。 マウス自体の個体差かPCとの相性があるのかもしれません。
    追記終わり

    追記2
     ASUS USB3.0対応のデバイスと2.4GHz帯をサポートするUSBレシーバーを同時に使用する際、干渉で2.4GHz帯のデバイスの挙動に影響がでる可能性があります。
    これは一般的なことのようで、試したパソコンにもUSB 3.0が付いています。
    このマウスの無線接続が不安定な原因の一つかも知れません。
    追記2終わり

    以上
    関連記事

    コメント

    非公開コメント

    Friendship 7

    浅く広くのハード屋です。
    コメントへの返信には過大な期待をしないで下さい。 非公開コメントは停止しております。 不適切なコメントはFC2で自動的にはじかれます。
    リンクフリーですが盗作は禁止です。
    本ブログの内容を参考にされる場合はあくまで自己責任でお願い致します。