FTDIのUSBシリアル変換ケーブルが動かない

    PICAXE
    10 /23 2016
    Windows 10でFTDIのUSBシリアル変換ケーブル(アダプタ)(以下、変換ケーブル)をうまく認識しないのである。 (秋月電子通商で買ったTTL-232R-5V
    動かなくなってから2か月経ちましたがやっと原因が分かりました。(涙)
    新しくBUFFALOとか大手メーカーのを買わなくて良かったです。(BUFFALOのはFTDIだし)

    その前に症状の確認
    ・変換ケーブルを挿すとマウスのポインター(カーソル)が少しずつ勝手に動いて(飛ぶ、
     暴走して)おかしい。
     マウスを外してタッチパッド(ポインティングデバイス)だけにしても同様。
     マウスに干渉しているような感じ。
    ・変換ケーブルやマウスを挿すUSBポートを変えると一瞬まともに動くことがあるので
     変換ケーブルが壊れているわけではない。
    ・デバイスマネージャーで見ると USB Serial Port は存在し正常動作となっている。
     これから見ても変換ケーブルは壊れていないはず。
    ・USB Serial PortのプロパティでCOM番号を変えようとすると使っている人がいるが
     本当に変えるかみたいなメッセージがでる。
    →どうも誰か(別のデバイス)が先に使っているようである。
     昔マイクロソフトでFTDIのチップを使ったマウスがあったせいではないかと推測した。
     →正解でした。

    デバイスマネージャーの抜粋で説明します。(Windows 10)
    変換ケーブルを挿す前
    FTDI_NG_01.png
    タッチパッドとワイヤレスマウスが見えます。

    挿した後
    FTDI_NG_02.png
    USB Serial Portは良いのだが Microsoft Serial BallPointも追加される。
    調べてみるとトラックボールが付いたシリアルマウスみたいなもの。
     Microsoft Ballpoint Mouse になる場合もあるらしい。
    そんなものは使っていません。
    つまり誤認識でこのドライバーがロードされ、これがFTDIのチップをアクセスしている
    ということ。 (今まで気づかなかったのはUSBコントローラーを見ていたため)

    これを右クリックして無効にする。
    マウス等が全く使いものにならない場合はカーソル、enter、tab、escキーを駆使する。
    FTDI_NG_03.png
    この件を解決するレジストリがあるらしいのだが上記の方法が簡単である。
    Windows 10 anniversary updateがせっかく使いやすくしたWindowsの設定(レジストリ)を初期化しまくってくれたので、その時余計なことをしたのだと思っています。
    なお、これでも使用中にアクセスできなくなることがあるが挿し直すと問題なく使える。

    参考 (にならないけどヒントになった記事)
    Windows 7 でシリアル デバイスがシリアル マウスとして検出される

    Windowsのバージョン(2000,XP,Vista,7,8,8.1)によらず何かの拍子(IRQの組み合わせ?)で症状がでるらしい。
    FTDIのドライバーソフト(D2XX用VCP)も無関係。
    FT232RLだけでなくFT2xxシリーズ(FT234xとか)ででるらしい。(VCPドライバーが同じ)
    ProlificのPL2303を使った変換ケーブルでも同様という記事もあるが持っていないので未確認。

    この不具合は以前からあるようですがネットでの記載が少なく検索で引っ掛かりにくいようです。 分からずに泣き寝入りしている方が多いかもしれません。

    大手メーカー(バッファロー、ELECOM、サンワサプライ等)製の変換ケーブルがどこのメーカーのチップを使っているかは下記が参考になります。
     秋山製作所 USB-シリアル変換ケーブルについて

    ドライバーキャッシュの破損で動かない場合もあるので、この記事に当てはまらない場合はこちらの記事の末尾を参考にして下さい。
    なお、Windows 10にドライバーキャッシュがあるか調べましたが確認できませんでした。

    以上
    目次へ      
    関連記事

    コメント

    非公開コメント

    Windows10は厄介です

    Windows 10 anniversaryはいろいろ悪さをしているようですね。
    私もanniversaryで各種設定を初期化されましたが1511の時よりは被害が少なかったと感じています。

    ラジオペンチさんもFriendship 7さんと似たようなUSBシリアルアダプタの不具合を記事にしていました。
    http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-700.html

    Friendship 7さんが「ProlificのPL2303を使った場合も同様という記事もあるが持っていないので未確認。」と書いてある記事と同じであったらご容赦願います。

    Re:Windows10は厄介です

    mytoshi 様
    ラジオペンチさんの記事はいつも拝見しています。
    PL2303はUSBのVendor IDなどが事なるはずなので理屈の上ではなさそうな気がするのですが一応情報として書いておきました。

    Friendship 7

    浅く広くのハード屋です。 基本的に弱電ですが強電も多少分かります。
    コメントへの返信には過大な期待をしないで下さい。 非公開コメントは停止しております。 不適切なコメントはFC2で自動的にはじかれます。
    リンクフリーですが盗作は禁止です。
    本ブログの内容を参考にされる場合はあくまで自己責任でお願い致します。