ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)で10日先までの台風情報

    ブログとネット
    08 /27 2016
    ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)スーパーコンピューターによる10日先までの
     中期予想天気図。←ここを開いて「Area」で日本周辺なら Eastan Asia、台風を観たければ  Southeast Asia and Indonesiaを選んでください。 両方見たければ Pacific (基本これがいいかな)。
    そうしないと最新時刻の情報にならないページの作りです。
    そのため、ブックマークしたい場合は上のリンクを(一般的に)右クリックで登録してください。
    応答にすごく時間が掛かります。
     うちの環境ではブラウザはChromeが格段に表示が速いです。

    (追記:記事を書いた時と図と範囲が変わりました)
    ずばりの台風予想進路図ではいが図の下のスライダー等を使って日付を変えたり連続再生できるので台風の進路も分かる。(更新にちょっと時間がかかります。)
    ただ、24時間刻みなので動きが速い場合に間を想像する必要があります。
    ECMWF00.png

    個人での判断が必要だが台風になる前、後の熱帯性低気圧の状態でも見ることができる。
    図の右にスケールがあるように風速を色で示してくれるので難しくはない。
    南方に怪しそうな雲の塊がある場合にこれを見れば台風になりそうかわかる。

    追記

    但し、風速は平均風速だと思われます。 風速表示の最少は15m/sで最大風速はこの1.5~3倍(気象庁)なので22.5~45(中間で33.8)m/sに相当します。
    一方、台風の定義は中心付近の最大風速が17.2 m/s以上。 周辺はもっと低い。
    つまり弱い台風(最大風速17.2~24.5m/s)は風速(色)では表示されません。(チョット残念)

    並みの強さの台風(最大風速24.6~32.6m/s)が分かるかどうかで(実はここまでは英語的に Tropical Storm らしい)、強い台風(32.7~43.7m/s)からなら分かるだろうということです。
    実際のところ気象庁発表の台風予想と見比べると最大風速30~35m/sで台風の中心部分だけがL,Hの文字1個分くらいの小さな黄色の塊で表示される。
    もう少し強くなると明るい緑の小さな塊と風速が高めな右側に不規則な黄色の領域が付く。
    はっきりと形が分かるのは非常に強い台風(43.7~54.0m/s)以上のようです。
    逆にいうと黄色と明るい緑は一見大したことなさそうだが結構強いということです。
    追記終わり

    (現時点8/27だと次の小さな台風(熱低?)が9/4にできて9/5に四国に上陸しそうなのが分かる。 沖縄の南方に熱低?も)
     →次の日に九州で嵐に変わりました。
       その辺りで何か起こりそうですが10日近く先では精度(確率)的に難しいようです。
     →その後、実際には9/4に九州に小型の台風12号が来た。
      予測の位置と比べると半日遅れという感じだった。
       ECMWFが1日刻みの予測で粗いこともある。
      位置は九州の西側なので正解。 規模も正解。
      結果的に8日前で大体の地域、7日前でほぼ正確に予測したことになる。
      今回の例だと7日前までなら素晴らしい精度です。
     →さらにその後。 上記はたまたま条件が良かったようで通常はここまではあたらないようです。 少なくとも気象庁の台風予報よりは1日早く台風の発生が分かるのは確かだが、その後の進路については当らずも遠からずだが気象庁の台風予報やJTWCの方が正しい。 従って、かもしれないという参考程度に思った方がよい。
     
    台風に分類されない春の嵐とかも分かるはずなので企業の防災担当者や農業・建築など外で仕事をされる方は参考になるのではないかと思います。
    (当たるかは分かりませんが)他の人より早めに食料、電池等の防災準備ができます。 世界中見られますので海外旅行・出張の参考にもなります。

    なお時刻は以前紹介した(今は有名になり繋がりにくい)米軍合同台風警報センター(JTWC)の台風進路予想図と同じく世界標準時なので時差9時間を足さないと日本時間になりません。
    一日刻みの予想なのであまり気にしなくていい気がしますが、今のところ更新は00Zか12Z (Z=ズールー、ゼロ、世界標準時UTC)みたいなので日本時間の9時か夜9時です。

    以上
    関連記事

    コメント

    非公開コメント

    Friendship 7

    浅く広くのハード屋です。
    コメントへの返信には過大な期待をしないで下さい。 非公開コメントは停止しております。 不適切なコメントはFC2で自動的にはじかれます。
    リンクフリーですが盗作は禁止です。
    本ブログの内容を参考にされる場合はあくまで自己責任でお願い致します。