パソコンが火を噴いた

    パソコンと周辺機器
    06 /11 2016
    いや~マジでパソコン(ミニタワー)のATX電源が火を噴いた。
    電源プラグをコンセントに挿したらジーバチバチと火花の連続が見えた。
    焦げ臭い。 ガラエポが焼けた例の?死の香りです。

    メインに使っている(いた)10年物のPCです。
    まずい、非常にまずい。
     この記事は6年物の別のノートPCで書いてます。
     レジストリの整理やデフラグで何とか実用になっているもの。
     こちらもそろそろ危ないかも。
    恐らく原因は電源内に溜まった埃によるトラッキングだと思う。

    一番の問題はデータ。
    バックアップはあるが一ヵ月位前のかな?
    それにドライブの一部(ドキュメント&セッティング)を単にコピーしたものなのでデータを掘り起こさなくてはならない。 
    HDDはパラレルATAだし電源が壊れた時に異常電圧が掛って壊れている可能性もあるのでこれを今更外付けHDDにするのは...

    以前、GIGABYTEのマザーボードの電解コンの防爆弁が開いて死んだ時以来の悲劇です。 電解コンの防爆弁が綺麗に垂直に4つに割れて開いていた。
    ASUSのマザーボードではこのようなことはなくタフな印象があります。
    今は分からないですが。

    それはどうでもいいのだが新しいPCを何にしたらいいか特に欲しいのはないので悩む。 ノート、デスクトップ?
    買ったらツールも入れなくてならないし。

    精神的(・コスト的)にも辛い。
    パソコンは壊れる前に定期的(6年位?)に新しくした方がよいというのを改めて感じました。 そのような訳でしばらく休業になります。 m(_ _)m

    以上
    関連記事

    コメント

    非公開コメント

    電源交換で修復出来ますように!

    「故障は忘れたころにやってくる」ですね。
    電源だけの問題であれば交換して一時的に修復出来れば良いのですが...

    私は、
    昔は(Win-XPまでは)自作していましたが、現在では市販品利用です。
    ゲームなどやらないので、中古で購入した「DELL GX260」や「dynabook Satellite J11 240C/5X」をメモリー追加、HDD交換、CPUをP4に交換などで延命して来ましたが、今年になってJ11のヒンジ部が壊れて諦めざるを得なくなりました。
    又、GX260はグラボも追加でそこそこ使えていたのですが、これも昨年秋に別の中古PC購入により現役引退しました。Win10無償アップグレード期間中にHDD交換してWin10(32bit)を入れてお遊び用にしてみようと思っています。他の現用機は全てWin10(64bit)化済みです。

    re:電源交換で修復出来ますように!

    電源の交換だけで済めばいいのですがその保証はないですね。
    使っているモニターも同様に古くそろそろ逝きそうです。

    それに、遅いのを我慢して使っていたのでこの機会に全交換です。
    デスクトップだとモニターまで含めると結構するので15.6インチのノートPCを検討しています。
    今はCPUのクロック速度と性能が一致しないので悩みます。
    でも3Dゲームはしないのであまり気にしなくても良い気もします。

    痛いですね・・・

    火事にならなくて良かったとは思いますが、メインマシンの破損は痛いですね・・・

    ノートPCだと移動は便利ですが、I/Fが少なくて不便になりませんか?

    re:痛いですね・・・

    >>火事にならなくて良かったとは思います・・・
    私もそう思いました。
    デスクトップのPCは物理的には電源を切っておらず電源が入りっぱなしなので危険です。
    寝ている間に火を噴いたら大変です。
    今回、ヒューズが飛ばない微妙な電流で損傷したようで危なかったです。
    直ぐにコンセントからプラグを抜きました。
    コンセントの挿しっぱなしはやめた方が安全です。

    >>ノートPCだと移動は便利ですが、 I/Fが少なくて不便になりませんか?
    それは思いました。
    真っ先に気になったのは232Cですね。
    でも例えばHPのデスクトップにはないのでノートPCと変わらないのです。
    それにUSB-232Cの変換ケーブルを持っているので一応問題ありません。
    ただ何かの拍子に認識されなくことがあるので232Cがあった方が安心なのですが仕方ありません。
    http://eleclabyrinth.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

    USBは最低3個できれば4個で、内1個は外付けHDD用に3.xと考えています。
    USBハブを持っているのでキーボード、マウス程度の増設なら問題ありません。

    あとはモニターがあるのでレガシーですがVGAが必要です。これは15インチ位のディスプレイのノートPCでないと厚み的に無理そうです。
     これは古いプロジェクターでは必要なので業務用に使うならあった良いでしょう。
     勿論HDMIも必要です。
    それと有線LAN。15インチのノートPCならまずありますが無線LANしかないものもあるので注意しています。 無線はb/g/nあればいいかな。

    I/Fではありませんがモニターの解像度。
    15.6インチで1366x768と1920x1080のものがありますが、1920x1080は23インチ(できれば27インチ)位ないと文字が読めないので1366x768が無難だと思っています。
    ただ、縦の解像度が不足で使いづらいのですが仕方ありません。
    1280x1024のモニターがあるので当面これを併用します。
    また、室外では使わないので表示がシャキッとしたグレア(光沢)が好みです。

    Friendship 7

    浅く広くのハード屋です。
    コメントへの返信には過大な期待をしないで下さい。 非公開コメントは停止しております。 不適切なコメントはFC2で自動的にはじかれます。
    リンクフリーですが盗作は禁止です。
    本ブログの内容を参考にされる場合はあくまで自己責任でお願い致します。