PICAXE(PIC)のADCのVrefに制約がありました

    PICAXE
    05 /03 2016
    今更ですがPICAXE(PIC)のADCを使う場合の制約が分かりました。
    PICAXEのマニュアルか何かにFVRを1.024Vで使うなみたいな注意書きがあるのは知っていたのですが理由が分からないし特に問題なかったので使っていました。

    本日PICのマニュアルの中に理由を発見しました。(汗)

    PICAXE-08M2+が使っているPIC12(L)F1840のデータシートから
    PICAXE_Vref_min.png
    基準電圧Vrefは規定(規格)で平たくいえば1.8V以上必要ということです。
     FVR、外部、電源ピンを問わず。
    正しくはVref+とVref-(多くの場合GND)の差分Vrefがこれだけ必要だということです。
    電圧はPICの種類(設計時期?)によるようですがPICAXEのM2シリーズは上記の値なのを確認しました。 (本当はADCを8bit使う場合は10bit精度よりも少し低くてもよいらしい?)

    ただ、これまでの実績から動かないことはないしADCの精度が凄く悪い印象はありません。 でも恐らくPICのマニュアルで規定してしるADCの精度は出ていないのだと思います。

    従って本日(2016.05.03)以前のPICAXEのADCを使った記事でVrefが1.8V未満のものは、大変申し訳ありませんがADCの精度がフルに出ていないと思ってください。

    以上
    関連記事

    コメント

    非公開コメント

    Friendship 7

    浅く広くのハード屋です。
    コメントへの返信には過大な期待をしないで下さい。 非公開コメントは停止しております。 不適切なコメントはFC2で自動的にはじかれます。
    リンクフリーですが盗作は禁止です。
    本ブログの内容を参考にされる場合はあくまで自己責任でお願い致します。