パソコンの電源が入らない (゚Д゚;)

    パソコンと周辺機器
    01 /03 2015
    年明け早々朝一でトラブル。 疲れた。 orz

    朝、自作のミニタワーのパソコンの電源スイッチを押しても電源が入らなかった。 何度押しても入らない。 焦る。

    マザーボード上のスタンバイ電源のLEDを確認すると点灯しているので電気は来ている。
    実は少し前にも同様なことがあったのだがマザーボードに挿してある電源スイッチのコネクタの接触不良かと思ってぐりぐり動かしたら直ったのでまたそれかと思ってやってみたがダメだった。 かなり焦る。

    マザーボード上の電源SWの配線コネクタ抜き挿ししてもダメ、接点復活剤使ってもダメ。
    となるとパネルのプッシュSW自体の問題である。
     前回ぐりぐりで直ったようにみえたのはたまたまということになる。
     そういえばSWを押した時のカチッという音もしない。
    テスターで調べてみるとSWがショートしたままである。
     SWの電極がドーム状の板ならへこんだまま戻らなくなるのは有り得る。
      接点が弾性限界を超えたといこと。
     SWを押してもメカニカルなクリック音がしなくなっているので恐らくそうでしょう。
     それとマザーボードは電圧の上がりか下がりか分からないがエッジで検出しているのか。
     ふ~ん。 とか感心している場合ではない!
    PCのバックアップは確か10日位前だ。 まずい。 超焦る。
     ・
     ・
     ・
    ゚∀゚!! 閃きました。 リセットSWは電源SWと同じ作りです。 使える!
     PC_POW_SW2.jpg
    早速、電源SWの代わりにリセットSWを繋いでみると、まさに
    キタ━━(゚∀゚).━━!!! です、入りました!!
    当然、リセットSWは使えなくなるがノートPCと同じじゃん、と自分を慰める。
     PC_POW_SW1.jpg
    遊んでいる配線orz

    考えてみればマザーボードと電源は入れ替えてきたがケースは10数年そのままであり電源SWは一番長く使っているので壊れるのも当然である。
    (でも5000回位しか押していないはずだが?)
    そんな訳でリセットSWで電源が入るという変な状態になっています。
    (SWはパネルに固着されているので交換が難しい。)

    しばらく、電源SWを押して焦る日が続くな...


    朝、寒かったので電極が硬くなり押した瞬間に逝ってしまったのかもしれない。
     未だにカチッ音がしないので凹んだままになってしまったみたい。
    そういえば正月休み開け、会社で使っていた古いPCのファンが回らないことがあった。
     休み中に建物毎ギンギンに冷えて軸受けのグリス(汚れ?)が固くなっていたようである。
     恐ろしいがそのまましばらく使って暖まったら回りだした。
    某国内メーカーのEPROMが冷えていると読み出しデータが化けて製品が立ち上がらないなんてこともあった。
     一応0℃以上なのでそんな事だとは思わず調べるのに時間が掛かった。
     メーカーに確認させたらロット不良でした。 製品はリコールですよ。
    電解コンデンサの性能も落ちるし冬の朝は危険である。
    あ、つい、いつもの昔話でした。

    実はモニターの電源SWもON/OFFしにくくなっている。
    席を離れるとき下手にOFFしようと何度も押すより、放っておいて省エネ機能でスタンバイにすることにしよう。

    去年の夏には冷蔵庫が壊れたが他にも10年選手のオーブン電子レンジ、洗濯機、エアコンがある。 年明け早々いやな予感がするスタートとなりました。
    (ネタにはなったけど ^_^;)

    以上
    関連記事

    コメント

    非公開コメント

    Friendship 7

    浅く広くのハード屋です。
    コメントへの返信には過大な期待をしないで下さい。 非公開コメントは停止しております。 不適切なコメントはFC2で自動的にはじかれます。
    リンクフリーですが盗作は禁止です。
    本ブログの内容を参考にされる場合はあくまで自己責任でお願い致します。