スーパーLEDズームライトの改造(1AA化) 4:改造

    HT7750A関連
    12 /19 2014
    いよいよ改造です。 が、チョット?面倒です。

    全体の感じ
    LEDの基板と電池の間に15mm程あるのが分かる。
    電池フォルダーだと12.5mm位。
    Super_LED_Zoom_Light_030.jpg

    おしりのSWへ行く配線にリングが付いていますが、接着されています。(上の写真では撮り忘れました)
    Super_LED_Zoom_Light_041.jpg Super_LED_Zoom_Light_042.jpg

    加工のジャマなのでLEDは一旦外した。
    僅かにプリント板から浮いていたので付け直す意味もあった。
    Super_LED_Zoom_Light_031.jpg


    プリント板の加工
    φ0.8のドリルでの穴あけとパターンカット。 レジストはマイナスの精密ドライバーで削った。
    パターンカットはレジストを削った後、カッターで2ヶ所切れ込みを入れ真ん中をコテで過熱して
    取った。少しハンダを盛った方が熱が伝わり取り易い。
    ドリル穴は無くてもよいがあると作業(部品の位置決め)がし易い。
    Super_LED_Zoom_Light_033.jpg Super_LED_Zoom_Light_032.jpg
    上図の一番手前の加工(カット1、 SMDのSBDを入れるためのカット
    ドリル2)はLEDの電流制限用の
    Rを入れるためなので
    入れないなら不要。

    部品の取り付け途中の様子
    部品はなるべく中心のスプリング周囲に着ける。
    Super_LED_Zoom_Light_034.jpg
    左手前のセラコン(入力用)はスプリングの根元に付けてある。
    抵抗を入れる場合は上図手前のジャンパ線の代わりに4.7Ωとかを入れる。
    Lは図のようにスプリング側の線を長くする。 (あ、イモハンダ発見)
    そうすれば万が一図の上にある電池のプラス電極と接触しても安全。
    Super_LED_Zoom_Light_035.jpg Super_LED_Zoom_Light_036.jpg
          SBD(A→K)          セラコン

    HT7733AとLEDの取り付け
    LEDは元々の穴の位置、直径が不適切で付けにくい。
    HT7733Aの真ん中の足はLEDの穴を利用するが、無理に挿しこむ必要はない。
    部品高は最大11mm位でした。
     マイクロインダクタの長さは最大14mmだが現物は10mm程だった。
    Super_LED_Zoom_Light_037.jpg Super_LED_Zoom_Light_038.jpg
    Super_LED_Zoom_Light_039.jpg
            グランドの配線

    ケースに組み込んだ様子
    筒の内壁が緑っぽいのは単に底の部分が写っているだけです。
    右のマイナスの線以外ありません。
     なお、(Lの長さによるが)実は付属の単四×3の電池フォルダーも入る。(中々興味深い。)
     勿論そのまま使ったら回路が焼けます。
    Super_LED_Zoom_Light_040.jpg
    上図のようにプラスの電極がスプリングで中心部が空いています。
    この為、電池のプラスの出っ張り部分ではなく電池の上面で接触します。
    従って上面がプラスチックのニッケル水素充電池は使えません。 (ある意味安全かな。)

    電池の保持は適当な物が入手できなかったので、とりあえずティッシュを巻きました。(汗)
    Super_LED_Zoom_Light_060.jpg  Super_LED_Zoom_Light_061.jpg
    電池を抜いてもティッシュが周辺部に残るので次の電池を挿入でき事実上問題ありません。
     ただ、暗闇で手探りで交換する場合はティッシュがクシャクシャになる可能性はあります。
    ティッシュの折り目を写真のように上にしないと電池を入れる時にティッシュを巻き込みます。
     他にエアキャップ(プチプチ)を試したがヘナヘナして電池に巻き込まれるのでNGだった。
     基本的には自分で形を維持でき巻き付けられるものか筒でないとダメということ。

    え~それで~、一応動いてはいるのですが~、基板に7733Aを組んだもので元気がよくなりましてーレギュレーションが良過ぎなのであります。
    つまり、直結だとVfがギリギリ近くまで上がるのです。
     なお、コンデンサは入出力共100uFです。
     抵抗を入れれば問題ないのですが、さんざん直結といってきた手前もありますし...
     何をやればいいかは分かっているのですが何度も改造するとパターンが剥がれそうで...

    またまた面倒なことになってます。 今度こそこれが終わったらしばらく休もう。 年末年始だし。

    続 く
    関連記事

    コメント

    非公開コメント

    Friendship 7

    浅く広くのハード屋です。
    コメントへの返信には過大な期待をしないで下さい。 非公開コメントは停止しております。 不適切なコメントはFC2で自動的にはじかれます。
    リンクフリーですが盗作は禁止です。
    本ブログの内容を参考にされる場合はあくまで自己責任でお願い致します。