エアコンの吹き出し口から大きな音

    エアコン
    11 /12 2017
    エアコンの(クロスフロー)ファンの回転数が上がるとファンからの異音がとてつもなく大きくなりうるさいという症状がでた。 しばらく前から出ては治るを繰り返していたが流石に限界に達した感じ。
     なんか最近こんなのばっかりでいいことないな~(泣)

    ファンの回転数が低いとキュルキュルと擦れる感じの音なので軸受けだろうなと思ったが振動がファン全体に伝わってかイマイチはっきりしない。
    軸受けはケースの内側にあるのでKURE 5-56をプシュっという訳にもいかない。
     追記そもそもプラ・ゴム・樹脂の劣化・変色の恐れがあるため、5-56は金属以外に使ってはならない。

    サービスセンターに電話した。 東芝エアコンの東京多摩地区ではサービスセンターで日付は決まるのですが、何時に来るかは当日担当者が9~10時に電話するという面倒なシステムになっています。 (以前から)
     なお、ネットからの修理依頼もできます。

    来てもらって症状を見てもらったら軸受けですねとのこと。 (症状と軸受けだろうとは伝えていた)
    カバーを外して、内部の左側面のプラスチック板を軸受けごと外した。
     ファンを外さず軸受けを交換できるようになっているということ。
     軸受けは直径4cm位のゴムブッシュの中心に一体成形してされておりファンの振動が伝わらないようになっていた。

    「あ~シリコングリスが乾いてますね」と言っていた。 ブッシュ毎軸受けを交換した。
    普通に使っていても古くなるとたまにあるとのこと。
    エアコンクリーニングのことも聞いてみたが洗剤、カビ防止剤等で流されることもあるとのこと。
     流されるってそんなに粘度が低いのか、単なる言葉のあやか?
    ばらして交換して戻して作業時間15分弱で撤収。速っ。

    出張費込みで一万円、うち部品代は450円。

    ついでに東芝エアコンの不満点
    吹き出し口のルーバーの角度がリモコンで一発で決められない。(全機種かは不明)
    角度調整はリモコンのボタンを押度に少しずつ上下させて目視で合わせる。
    この為、一番上と下で行き過ぎてしまいイラっとするのです。
    完全に水平まで上がらないし 真下までも下がらないので どこまで行くのか分かりにくいし 
    ルーバーが湾曲しているのでさらに感じが分かりにくいんですよ。

    その点パナソニックのは5段階だがリモコンで決められる。(全機種かは不明)
    タイマー予約で朝は下向きにする時などに便利。

    追記
    因みにうちの場合、風量の切り替えは東芝4段階、パナソニック5段階です。
    風量を自動にする場合はどちらも変わりませんが手動で風量を調整する場合、東芝はわずかに荒いかなという感じがします。
    個人的にリモコンは?パナの方がいいです。
    追記終わり

    それにしても去年エアコンクリーニングしてからファンの右の軸のモーターが壊れ、今回は左の軸受けがいかれた。 やはり去年のクリーニングのオヤジにやられたかな。

    エアコンクリーニングにはリスクがあるということがこの記事で言いたかったことです。

    なお、エアコン関係の記事が増えたので雑談から一つのカテゴリとして分離しました。
    増えないことを祈ります...

    以上

    エアコンのリモコンが効かなくなった

    エアコン
    05 /26 2017
    5月後半だというのに今日は20℃に届かず寒かった。
    頭の辺りは暖かいのだが足元が寒いので、暖房にして温度を最低の18℃にして風量を強制に設定して、実質送風で混ぜようと思ったのだが、エアコン(東芝製)の電源は入るが全然言うこと(設定)を聞かない。
     エアコンによっては設定温度以上の室温で送風が止まるのでこの手は使えません。
     
    リモコンの電池の電圧が下がったのかと思ったが液晶表示を見てもまだ濃く電源も入ったのでそうではなさそう。 ダメ元でリモコンスイッチのリセットボタンを押してみるとまともに動きました。 え、何で?
    電池交換した訳でもないのに。 (交換しても押したことないが...)
    生まれてウン十年、リモコンをリセットして初めて効果があった。
     リセットSWは電池の蓋の中にあることもある。
     もしないとか、ショートさせるのが面倒な場合は2~3分位電池を抜けばよいと思うが
     絶対確実ではない。
     ショートは細いマイナス ドライバーでやるのが簡単。 初期値の「自動」になるはずです。

    追記1

     リモコンの一部のボタンが反応しない、長年リセットしたことがない場合はやってみても
     損はないと思います。
     →うちの10数年物エアコン(2回修理)の風量調整がおかしくなっていたのが復活しました。
       旧ナショナル製
      電池交換のときに設定が消えないように素早くやっていたので、リセットされなかったと思う。
    追記1終わり
     
    リモコンって暴走することあるの?
    ボタン操作に応じたコードを毎回送信するだけなので、おかしな状態になって間違ったコードを送信し続ける理由が分からない。
     エアコンが反応しないので理解できないコードが送られているらしい。
    リモコンの表示自体はボタンに応じた反応をしているので送信コードだけがおかしいようなのである。
     
    念のためにネットで調べると、エアコンが動かない時にリモコンのリセットを試して下さいという記事は見るのだがで実際動くようになったというのは見つけられなかった。 普通はリモコンが壊れたか、エアコン本体の(受光部)の故障が原因でした。
     私も受光部の故障にあったことがあります。 去年はモーター。
     
    リモコンのリセットで治るというのは実際はまれなようで、本当に問題ないのかチョット心配です。
     余りにも普通のことなので誰も書いていない、というならいいのですが。
    製造後6年でリモコンが故障気味か電池の瞬断? う~ん謎です。
     → 一応正常に動いています。

    追記2
     うちの旧ナショナル製エアコンのリモコンは、どうも電池を交換する毎にリセットした方が
     良さそうです。
    追記2終わり

    以上

    エアコン クリーニングしたら?壊れた

    エアコン
    06 /25 2016
    今度は居間のエアコン壊れました。 orz

    一か月程前にエアコンクリーニングを依頼した。
    去年やったのでやる必要ないのだが、水漏れが心配だから今年もやると言い張る者がいたので任せた。
     一般家庭なら短くても2年毎でいいらしい。普通は3年とか。
    去年の業者は良かったのだが医療関係の資格を持っておりその方面の大口顧客が取れたようで個人向けはやらなくなった。

    それで頼んだおっさんの個人業者は仕事が雑で良い印象はなかった。
    防カビコート付きで1万円。
    次の日暑かったので一日中冷房したが問題はなかった。

    それから梅雨前後のすっきりしない天気であまり暑くなることはなかった。
    レギンスをはいていたので風があれば30℃位までは耐えられたのでエアコンは使っていなかった。
     因みに膝くらいまでの長さのレギンスはすごく涼しいのでお勧めです。
     夏の省エネに貢献すると思います。 おっさんがはくとステテコだけど。
     エアコンがない大昔、ステテコはいて縁台でウチワで夕涼みしているおっさんが
     よくいたけど理にかなっていたのだと納得。
     
    しかし、それが良くなかった。
    一か月程した最近暑くなったので冷房を入れたら...エアコンが止まる。
    動き始めるのだが、直ぐに止まって緑のLEDが点滅する。

    詳しく見ると室内ファンは回り始めるが弱い。回転・停止を繰り返してから止まる。
    どうもファンの回転数が上がらない(スピンアップ?しない)のが原因のように思える。
    恐らく水かなんかが入ってどこかの腐食が進んだのだろう?
    エラーコードを調べると「室内ファンの異常」でそのまんま。

    クリーニングの保障期間の1か月が過ぎている。あ~参ったなぁ。
     クリーニング業者が原因かはまだ分かりませんが。
    まずはベランダに打ち水してみるかぁ。
    メーカーに修理依頼中です。(混んでいるようで来るのは数日先)

    とりあえず教訓:
     エアコンクリーニングの保障期間1か月になる前にエアコンが動くか必ず確認しましょう。
      エアコンを使うシーズンが終わった後にクリーニングし、また使うまで間があると
      このような不幸な目に合う可能性があります。
     エアコンクリーニングは壊れるリスクがあるので最小限にしましょう。

    追記
    修理しました。ファンモーターの交換で2.6万円程。
    モーターの軸が少し固く(重く)なっているとの診断。
    私も指で回してみたが軽くはないが簡単に回せるので、これで?という感想だったがこれでも少し重いとの回答。 軸のグリスが固くなったということか。

    エアコンクリーニングのせいかといういと何ともいえないとのこと。
    密閉型のモーターで配線は上方から出ており水がかかる可能性があるのは軸ぐらい。
    外観を見ても確認はできない。 (他の電気部分も水は入りにくそう。)
    エアコンを設置して5年だが使用頻度によってはありうる故障とのこと。
     まあ、確かにエアコンで冷暖房するがチョット短くないかな?
    作業時間は30分程だった。
    エアコンクリーニングのおじさん疑って申し訳ありませんでした。

    で第一ラウンド終了。

    というのは使って約一時間後、ガガガガと音がしてまた動かなくなった。症状は全く同じ。
    電話して再度来てもらった。
    症状を確認してモーターの制御基板がいかれたのだろうとの判断。
    再訪する前に技術部に電話して可能性を聞いてきたとのこと。
    初めにモーターがいかれて制御基板に過電流が流れていかれ気味だったのだろうということ。
    音はモーターがAC100Vの三相だそうで調子が外れたのだろう。

    変な電流・電圧が掛った可能性があるので念のためにまたモーター!と、制御基板の交換が必要とのこと。 え--修理費用は!? こちらの診断が甘かったミスなので最初の費用だけでいいです とのことで ほっ。
     これらの修理で外した部品は技術部送りになるそうです。
    だだ、制御基板は在庫がなく取り寄せになるので再再訪の日は連絡するとのこと。

    次回で終わるんでしょうか? 暑くて大変なので長いシリーズ記事にはしたくないです。
      教訓: 修理後は必ず試し運転をしましょう。
    追記終わり

    追記2
    再修理しました。
    午後一からで業者を待っている時間が少なく楽でした。

    予定通りモーターと制御基盤の交換。
    先日交換したモーターはそれ自体の初期不良も考えられるので製造メーカー送りにするそう。
    制御基盤はモーターだけでなくエアコン全体用で1枚。 電源とかマイコンも載っている。
    結局ルーバーのモーターと配線以外の主な電気部品を交換したことになる。
    なお基盤は見た目も臭いも異常はなかった。

    30分ほどで終了。
    何度か起動/停止を繰り返したが異常はない。
    あとはしばらく動かして様子見です。 一応終了です。
    追記終わり


    あ、それと新しく安めのノートPC買いました。 速くて快適です。
    まだ、何かやろうとするたびにソフト入れなきゃ状態です。
    Windows 10の細かい設定もあるし。
    それにしてもWin10のロック画面はうざいです。 そのうち黙らせよう。

    以上
    目次(TOPページ)へ      

    Friendship 7

    浅く広くのハード屋です。 基本的に弱電ですが強電も多少分かります。
    コメントへの返信には過大な期待をしないで下さい。 非公開コメントは停止しております。 不適切なコメントはFC2で自動的にはじかれます。
    リンクフリーですが盗作は禁止です。
    本ブログの内容を参考にされる場合はあくまで自己責任でお願い致します。